外壁塗装の工事・・・。

スナフキン

2018年04月18日 19:30

スナフキンです。

4月初旬から我が家の外壁塗装・屋上防水・遮熱・ひび割れ補修工事。

オイラは業者へ細かい補修依頼・工期等々調整でめちゃ忙しい。

工事費用は決して安くない・・・寧ろ我が家ではかなり厳しい!!、だから何時も目を向けている。




きっかけはお袋のこの家に対する強い最後の思いが・・・。

思えば築約40年、よくもっているもんです。

その間雨漏り工事やリフォームをしてきましたが、施工業者さん曰く「見たことない頑丈な基礎」。

亡き親父は高校で「建築科」、そしてお袋は同じ高校の「工芸・デザイン科」卒業・・・母は後デザイナーへ。

当時沖縄海洋博の景気の中、あちこちで鉄筋コンクリートの建築ラッシュ時代。

同時期我が家の建築は一部前払いが済んだ翌日業者が突然とんずら、また悲しい事に親戚の紹介業者。

その後手抜き工事から信頼ある知り合いの業者に仕上げてもらったとか・・・。

両親が汗水かいて働いき築いた夢の我が家・・・そりゃあ当然その思いは強いですよ!。

現在は業者選びは2,3社の相見積もり等々で選択。

またクーリングオフ等の法律があるので、業者も手抜ができない。

外壁塗装業者、「5年(自然災害以外)の施工には保証します」と。

また施工業者曰く「この頑丈なこの家は10年以上は持つでしょう」・・・でも

大事な家を「施主がこれからどうするのかと、本気で考えてください」と。










関連記事