てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › サザンロック・バンドに導かれ・・・。

2009年06月14日

サザンロック・バンドに導かれ・・・。

今日は1975年にフロリダ州、ジャクソンヴィルでドニー・ヴァン・ザントを中心に結成された

サザンロック・バンド、38 Special (38スペシャル)についてつぶやいてみたい。

実はオイラ達が高校2年生(17歳)の頃、学園祭にて初めて体育館の大勢の客の前で演奏した
バンド曲である。

ハッキリ言って、客のほぼ全員が知らないバンド名と曲でした。何故にこのバンドを選んだのか
分からないが、

分かっていることはGuitar2のG君がこのバンドのファンでLP(その頃のアルバム)を持ってきて

是非トライしたい曲だったということは覚えている。

               サザンロック・バンドに導かれ・・・。

しかし高校生バンドが「サザンロック」でツインVoとツインギターで大舞台で披露するとは

誰も思いもしなかっただろう。因みに他のバンドは邦楽の「The Mods」や「サザン」、「レベッカ」等や

洋楽だと「’80ハードロック曲」が多い中、何故にサザンロックのTwinGuitarでおまけにTwinVoも取り

ハモリも難しいし、ソロの掛け合いもある。(その頃はオイラ達、個性が強すぎた感もあるかな)

今思えば難易度のある無謀な選曲でしたが、その頃は若造でそんなことなんてお構いなしで、

カッコよければそれでOK!スコアがあろうがなかろうがひたすら耳コピー!

更にこんな変なバンドは他校も含め高校生にはいなかったので意外とノリのよさでだけでウケが良かった。
(単純に見ていて面白いということだろう・・・多分)

しかしあれから20年以上経った今、同じメンバーで同じ曲を演奏したいと思っている。

多分、年相応に曲の味を再理解できたのだろう・・・。

曲はアルバム、Tour de Force(1983年)の「Twentieth Century Fox」。

今聞いても変わらずクールでカッコいい大人のロックです。

今日は昨日に続いてYoutubeからオイラ達マセガキ高校生バンドがカバーした38 Special の

「Twentieth Century Fox」をUPしたいと思います。          END

      

告知です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サザンロック・バンドに導かれ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 15:39│Comments(1)音楽
この記事へのコメント
スナフキン 様
はじめまして、私も貴殿同様レベルは違いますが、サザンロック大好きオヤジです。学生の頃バンドやっていたのですが、辞めて、また3.4年前からやりだしてます。オリジナルメンバーは私GとBだけで、最近やっとDが見つかりトリオと言う事でZZ TOPのコピーバンドやってます。
音も聞かせていただきました。凄いですねー声まで似ている。
所在地がよくわからないのですが
関西地方でライブなんかをされる予定あれば教えてください。
Posted by san at 2010年02月03日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。