てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › サントラからの名曲達・・・。

2009年07月27日

サントラからの名曲達・・・。

確か、オイラが学生の頃だったと思います、ロマンティック・コメディーの「ノッティングヒルの恋人」という

映画を観ました。キャストはジュリア・ロバーツとヒュー・グラントと贅沢な共演でして、内容は簡単に言うと

ロンドン西部のノッティング・ヒルを舞台に、冴えない書店主ウィリアム(ヒュー・グラント)とハリウッド女優

アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)の恋愛ストーリーです。

オイラ実は映画も大好きでビデオ・DVDもよく借りたりしますが、面白そうな映画であれば一人でも映画館

に行ってこれまた超大好きなホットドッグを頬張りながら観ます。

この映画「ノッティングヒルの恋人」は、ロマンティック・コメディーで面白い映画だったと思いましたが、

それ以上に映画の中で使われているサウンドトラックが最高に映画を盛り立てていると思います。

              サントラからの名曲達・・・。

このサントラ「Notting Hill」は当然ながらラブバラード満載なんですが、何と言ってもオープニングの

エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)の「she」はぐっと心にしみます、胸が熱くなる時があります。

オイラは映画以上に、このサントラのコステロの曲に感動します、これぞ名曲だと思います。

      

この他にもこのサントラで使われている曲が映画の各所に効果的に上手く影響していて、

収録のスコアの2曲とも含めとても素敵なアルバムだと思います。

オイラ、おすすめのサントラアルバムの一つです。

最後に同サントラのローナン・キーティングの曲「When You Say Nothing At All」で

おしまいにしたいと思います。この曲も名曲なのではと思うオイラです。          END

      


 告知で~す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 サントラからの名曲達・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 15:10│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
はじめまして~足跡から来ました

エルヴィス・コステロのSHEいいですよね☆


また僕はメインはエレアコですがソロのときは赤いフェンダーメキシコのテレキャスを愛用しています



ギター談義これからも楽しみにいていますねー
Posted by ごもたら。 at 2009年07月28日 18:21
ごもたらさん

コメント、有難うございます。

コステロの「She」、たま~にカーラジオからながれる事もあるのですが
やはり何回聴いてもいいです!。胸にぐっときます。

それから、ごもたらさんもテレキャスを愛用されてらっしゃるようで・・・。
このギターはとにかく口では表現しがたい渋い枯れたような歪み方が
オイラにはたまらなく魅力的なギターです。

これからも音楽・ギターの事、沢山書いていきたいと思います。
宜しくお願いしま~す。
Posted by スナフキン at 2009年07月28日 19:47
こんばんは!

はじめましてです。

SHEいいみたいですね♪

彼女は美女?野獣?

僕は彼女についてゆく

とかですか?

曲は聞いたことがないけど、聞いたことあるかも?

リリック見て、な〜るほどと思いました。

ロックは全く未知の分野ですので、いろいろお勉強させてくださいね(^^ゞ
Posted by ☆ぷりずむ at 2009年07月28日 19:48
☆ぷりずむ さん

こちらこそ、初めまして。

コメント有難うございます。

エルヴィス・コステロの「She」ですが、歌詞のどの部分というわけでは
ないのですが、オイラ的には曲の構成(使われているコードや展開)、
それに男心?をくすぐる歌詞と映画にハマッた曲作りなどトータル的に
よく出来た良い曲だと思っています。

オイラ好みの曲とでも言いましょうか、まぁ、そんなところです。

>ロックは全く未知の分野ですので、いろいろお勉強させてくださいね
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by スナフキン at 2009年07月28日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。