てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › ボストン・・・。

2009年12月21日

ボストン・・・。

今日、いとこの冠婚葬祭に向かう途中またカーラジオで懐かしいバンドの曲を聴いた。

バンド名はアメリカのプログレ・バンド「ボストン(Boston)」であった。

このバンドの曲を聴いたのは実に何年ぶりだろうか・・・、10年以上前かもしれない!

余りの懐かしさにボリュームを全開近くまで上げてしまった。

因みに聴いた曲は彼らのデビュー・アルバム「幻想飛行」からの曲。

                  ボストン・・・。

思い出しますオイラの大学時代。実は彼らボストンにハマッていて通学の電車の中で懐かしい

ウォークマンで始終聴いていました。なんと計算されたバンドだと感心しながら・・・。

実はこのバンドのリーダー、トム・ショルツによる作詞作曲・編曲・演奏・サウンド・エンジニアリング

総合プロデュースとレコーディング・プロセスのほとんど全てを行った彼のソロ・プロジェクトだったのです。

何と才能溢れた方なのか、それとも器用過ぎる方なのか・・・。感嘆です!。

まあ、オイラはバンドのウンチクよりも楽曲を楽しむ方なのでこれ以上はよく知りません。

そう、あの頃よく聴いていた曲は「フォープレイ/ロング・タイム」。とても幻想的でノリのよい曲でした。

      

そして思いで深い曲は「スモーキン」というブギ調のロックでした。

この曲は単純に全部のパートがクールなブギ・ロックしてまして鳥肌ものだった。

      

いやー、今聴いてもカッコいいです。全然古臭くない逆に新鮮な感じさえします。

帰宅してからCDを探しています。頼む、出できてくださ~い!!。


 告知です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ボストン・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 23:23│Comments(5)音楽
この記事へのコメント
はいさい!
以前Charがラジオで話していたのですが、
ボストンを境にレコードでのロックバンドの音質が変わったそうです。
判るような気がします。
ボストンの出現は「びっくらこいた!」です。新人離れした雰囲気、
楽曲が良いです。第一期紫の解散コンサートで「宇宙の彼方へ」を
完璧に演奏していました。あれも凄かった。
あの頃は地名のバンドがいくつかありましたね。
カンサス、アラバマ、古くはシカゴ。
ヒロシマという名前のアメリカのバンドもありましたよ。
Posted by 一福亭Ⅱ at 2009年12月22日 09:38
ハイサイです、一福亭Ⅱさん

コメント、ありがとうございます。

実はオイラもCharさんとはニュアンスは違いますが、CD化されたら
更にブラッシュアップのかかったクリアな音源にびっくりしたことがあります。

また紫がコンサートで「宇宙の彼方へ」を完璧に演奏したことは初耳です!。
でも彼らならやってもおかしくありませんね。

それから確かに一福亭Ⅱさんがおっしゃるように地名バンドが多かった気がしますね。
しかし、ヒロシマというバンドが存在したことは知りませんでした。
Posted by スナフキン at 2009年12月22日 14:37
こんばんは!私もBOSTON大好きですよ!BOSTONのレコード全部持っていました。

カンサスも何枚かレコード持ってました。高校卒業してから洋楽が中心でしたね

最近は、アコギ一本ですがエレキギターも好きです。特にオバードライブが・・・
今度一緒に合作しましょう。もちろんバリバリのロックで!私の声はロック向きだと最近きずきました(笑)
Posted by だんぱち彦だんぱち彦 at 2009年12月22日 19:16
だんぱち彦さん

コメント、ありがとうございます。

だんぱち彦さんも大好きなんですか・・・レコード全部持っているとは凄い!
実はオイラもカンサス、ボストンは大好きでよく聴いていましたよ。
それとスティックスも大好きなバンドで、中学で初めて買ったLPでした。
もう高校に入ってからはサザンロックやイーグルス等の洋楽にどっぷりでして
年代も’80の時代でしたので、多数の洋楽ロックバンドを聴きまくっていました。とても懐かしいです。
それからの合作の話、面白そうですね。来年のライブ後にでもトライしてみましょうか・・・。
バリバリロックで!(笑)
Posted by スナフキン at 2009年12月23日 16:14
ボストン…
どっかで聞いたことがあるような…
無いような…

今度、聞いてみます♪

ところでCDは見付かりました?
見付かることを祈ってます♪
Posted by 島酒人 at 2009年12月24日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。