てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › ビリー・ジョエル・・・。

2009年12月25日

ビリー・ジョエル・・・。

久し振りのブログ更新、ここ3,4日は冠婚葬祭事で忙しかったからな~。

と言い訳してしまう・・・オイラ。

それと最近、ブログネタも乏しくなった気配がしたので数日サボった感があります。(反省)
                          ・
                          ・
ところで前回の「ボストン」のCDは千葉から帰って来る際、紛失したみたい(悲)。

まあ、オイラの雑多なCD群からは結局見つからなかったのです。

しかし、そんな中これまた久し振りに見つけた大好きなアーティストのCDを発見!

それをここ2,3日聴いています。

アーティストは「ビリー・ジョエル」、アルバムはベスト版です。

余りの久し振りに聴いていた頃の思い出までが蘇ってきました。

                 ビリー・ジョエル・・・。

これも確か大学時代でしょうか・・・多分。

ベスト版アルバムなのでメジャーな曲ばかりですが、その中でも好きな曲は

何度も聴いてまして特にある2曲は何度もリピートして聴いています。

流石にベスト版に選曲されるだけの名曲です。今回はこの2曲をライブバージョンで

YouTubeよりUPしたいと思います。(多分東京ライブの映像でしょう)

まず、オイラの中でビリー・ジョエルの名曲を挙げろといったら一番に「ピアノ・マン (Piano Man)」

がきます。曲や歌詞から大都市ニューヨークのしがないバーで弾き語る一人のアーティストの姿が

鮮明にうかびます。

  

次に大好きな曲「ニューヨークの想い(New York State of Mind)」、この曲も

また大都市ニューヨークに住む人々の生活と哀感を淡々と描いた名曲だと思います。

  

とにかくブロンクス出身のロック歌手・ピアニスト・作曲家でもある彼に惚れてしまいます。

オイラは上載の動画に久々に感動しました。

ご覧になった方はいかかでしょうか?



 告知です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ビリー・ジョエル・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 12:47│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
メリークリスマス

おひさしぶりです(^o^)v

ビリー・ジョエルと言えば、ワタクシはやっぱり、アップタウンガール♪がテンション上がりますねo(^-^o)(o^-^)o

最近イチローのキリンビールのCMにつかわれてますね。

基本的にビールのCMにつかわれる歌は好きです♪
Posted by ☆ぷりずむ at 2009年12月25日 13:32
☆ぷりずむ さん

メリークリスマス!ホントお久し振りですね、コメントありがとうございます。

アップタウンガールいい曲ですよね。それからノリのよさならガラスのニューヨークもいいですよ。
特に「イノセントマン」に収録されたアップタウンガールはメチャメチャ売れましたから人気ダントツでしょう!。
確かにキリンビールのCMで使われていましたね。
オイラが思うにビールや車のCMはいい曲が使われていることが多いと感じます。
Posted by スナフキン at 2009年12月25日 13:56
こんにちは。
高校2年の3月に一ヶ月間コネチカットでホームステイをしたのですが、
ラジオから「オネスティ」が流れてきまして、いいシンガーだなと思いました。
「アレンタウン」「ロンゲストタイム」あたりも良い曲ですね。
Posted by 一福亭Ⅱ一福亭Ⅱ at 2009年12月25日 14:59
こんにちは初めまして!

ピアノマンは自分の中ではNo.1です
十年位前でしょうか‥

東京の武道館でのライブ行きました
ピアノマン歌ってましたよ
感激しました
Posted by TheHappyコバちゃん at 2009年12月25日 16:07
一福亭Ⅱさん

たびたび、コメントいただきましてありがとうございます。

ホームステイをされた経験がお有りとはすごい羨ましいです。
そこでラジオで「オネスティ」をお聴きになったのですね。
実はオイラも大学1年の頃、後輩がこの曲をギターで弾いてくれと
やってきて弾き語りをした経験がありまして思い出深い曲です。
あと、「アレンタウン」、「ロンゲストタイム」、「素顔のままで」等々
挙げればきりがないほど良い曲がありますね。
Posted by スナフキン at 2009年12月26日 01:33
TheHappyコバちゃん さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>ピアノマンは自分の中ではNo.1です。
そうですか、オイラも同じですね。

武道館でライブに行かれたとはとても羨ましい!。
それはそれは感動もんでしょう。
いや~羨ましい・・・。
Posted by スナフキン at 2009年12月26日 01:40
ありゃりゃー!
ボストンのCD紛失しちゃったんですね~!
CDが無くなるとめっちゃ凹みますよね~!

ビリー・ジョエルだー!
かっこいいですよねー!
自分も好きです♪
Posted by 島酒人 at 2009年12月26日 10:37
島酒人さん

こんにちわ島酒人さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、なくしてしまいました(悲)。
多分大学時代、寮生活をしていたので誰かに貸して忘れてしまったのでしょう。
でもいい思い出なのでまた購入します。

それからビリー・ジョエルがお好きとは存じませんでした。
おっしゃるとおりシンガーとしてとてもカッコいいし、
こんなオヤジになれたらな~と思うオイラです。
Posted by スナフキン at 2009年12月26日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。