てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › 暑い夏はLynyrd Skynyrdで・・・?。

2010年06月27日

暑い夏はLynyrd Skynyrdで・・・?。

今日も朝から暑いですね!!。

いや~、もう暑くて朝からエアコン全開です。


今回は久しぶりにオイラの大好きなバンド「Lynyrd Skynyrd」について

マニアックにつぶやいてみたいと思います。(チョッと調べました)

暑い夏はLynyrd Skynyrdで・・・?。


「Lynyrd Skynyrd」というバンドは1973年にMCAレコードからアルバム

「Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd」 でデビューした。

アルバムからシングルカットされた「フリーバード」(Free Bird)がヒット。

そして1974年には名曲「スウィート・ホーム・アラバマ (Sweet Home Alabama)」が大ヒット。

この曲はニール・ヤングの曲「サザン・マン」へのアンサーソングとして知られている。

またバンドはトリプルリードギターを擁する重厚な音を特徴とし、オールマン・ブラザーズ・バンドや

アトランタ・リズム・セクションと並ぶサザン・ロックの旗手として、

ライヴでは多数の観客を動員する人気バンドとなった。

音楽的には当時隆盛のブルース・ロックをはじめとするブリティッシュ・ロックに強い影響を受けつつも、

アメリカ南部のカントリーのセンスを保持し、後にサザン・ロックと呼ばれる音を作り上げた。

またイメージに南軍旗を使うなど、アメリカ南部ではバンドへの根強い支持に繋がっていた。

だが1977年、不幸にもツアー中の飛行機が墜落し、ボーカルのロニー・ヴァン・ザント、

スティーヴ・ゲインズ、スティーヴ・ゲインズの姉でバックコーラスのメンバーだった

キャシー・ゲインズら主なメンバーが死亡。そしてバンドは解散した・・・。

しかし1987年、弟であるジョニー・ヴァン・ザントが中心となりバンドを再結成。

ライヴを中心に現在も活動を続けている。

そして2006年にはロックの殿堂入りを果たした!・・・

というようなバンドです。ハイ!


オイラのドライブには必ず「ZZTOP」と「Lynyrd Skynyrd」が欠かせません。

特に暑い夏の青空の下、車窓から眺める青い海にはサザン・ロックが

何故かよく似合う(南のロックだから?・・・)

とにかくもう気分は最高です!!。

ついでにYouTubeより彼らLynyrd Skynyrdの曲を3曲ばかしUPしたいと思いま~す。

2003年にナッシュビルで行われたライブバージョンです。








  告知です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  暑い夏はLynyrd Skynyrdで・・・?。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 12:05│Comments(5)音楽
この記事へのコメント
Lynyrd Skynyrdかっこいいですよねー!
rock大好きなにーにーにお勧めされて聴いたらハマりました!
Posted by 島酒人 at 2010年06月27日 15:52
島酒人さん

コメントありがとうございます。

なかなか良いバンドじゃありませんか?味があります。

楽曲的には古いですが今のロックにはない魂みたいのがあって・・・。

オイラは「Sweet Home Alabama」も好きですが、

「Simple Man」が歌詞・メロとも大好きで何度も聴き返します。
Posted by スナフキン at 2010年06月27日 16:54
スナフキンさん、こんばんは。
simple manいいですよね~!最近他の方のブログでも聴きました。
まだ二十歳にもなっていない頃、
貸しレコード屋さんで借りて聞いたのが、懐かしいー!
貸しレコード屋って・・・かなり古すぎ!!
その頃衝撃を受けたのが、スティービー・レイ・ボーン。
今でも私のギターヒーローなんですよ!
いつかS・R・Vのコピーバンドを見に行きたいな~♡

夏の夕暮れ、冷えたビール片手に聴きたくなるのは
ジャーニーの「LIGHTS],
昼間のドライブだったら「渚モデラート」、
深夜のドライブはメタリカでヘッドバンキング~っ!!
Posted by RosewoodRosewood at 2010年06月28日 00:48
スナフキンさん、私今気づいたんですよ。

スナフキンさんがS・R・Vに影響受けてたなんて・・・。

音楽カテを下って見ていて、
S・R・Vの記事が目に入り心臓が止まるかと思ったー!!
気が合いそうなので(勝手な思い込み!!)
私のお気に入りに入れまーす!
宜しくお願い致します!!
鼻息荒っ!! (>_<)
Posted by RosewoodRosewood at 2010年06月28日 01:03
Rosewoodさん

コメントありがとうございます。

Simple Man、いいですよね~。
それから貸しレコード屋、まさにオイラが高校生の青春です!。
数え切れないぐらい利用させていただきました。

またスティービー・レイ・ボーンはオイラにとってまさに神ですね。
今でも彼のサウンドを目指しストラトや機材を工夫しておりますよ。

これからも宜しくお願いします。
Posted by 夜な夜な音楽屋:スナフキン夜な夜な音楽屋:スナフキン at 2010年06月28日 02:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。