てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › Drift Away・・・。

2010年07月09日

Drift Away・・・。

朝、車を走らせながらいつものカーラジオでAFNをきいていた。

すると「これ、いい曲だな~」と思う曲が流れた。

しかし、曲名やアーティスト名が分からない!。

信号待ちの間、サビの部分をよく聴いて覚え、家に帰り早速ネットで調べた。

あれやこれやキーワード入れ、検索するとやっと探していた曲を発見!

早速、お気に入りに入れた。

その曲とはドビー・グレイ(Dobie Gray)の「Drift Away/邦題(明日なきさすらい)」

という曲だった。

Drift Away・・・。

オイラはこの曲のサビの部分の歌詞がとても気に入っていて何度も口ずさんでいます。

  Oh, give me the beat, boys, and free my soul
  I want to get lost in your rock and roll
  And drift away ・・・。

  さあ ビートをくれ 俺の魂を自由にしてくれ
  ロックンロールの海におぼれたい
  そして 流れていくんだ・・・。


ん~~、いい詩だ~!。


話は少し元に戻りますが、もう少し調べてみたら実はオリジナルはジョン・ヘンリー・クルツ

(John Henry Kurtz)というアメリカ南部のルーツ・ミュージック

(ゴスペル、ブルース、R&B、カントリー等)に根ざした60年代後半に出来た

ロック・ミュージック:スワンプロックの方らしい・・・。(全然知りません)


オイラは以前からこの曲を何度かラジオで耳にしていたがいつも分からずじまい。

しかし、今回はやっと曲が分かって何だか胸がスッキリとした気分。

そしてYouTubeで「Drift Away」を聴こうと検索したら何と多くのアーティスト等も

カバーしているじゃありませんか!!。

ローリング・ストーンズ、ロイ・オービソン、ドゥービー・ブラザーズ、マケル・ボルトン、

アンクル・クラッカーそしてボンジョビまで・・・。

あ~、やはりこの曲はロックの名曲なんだなと思いました。

まあ、いい勉強になりました。


それではオリジナルのジョン・ヘンリー・クルツ、ドビー・グレイ、ローリング・ストーンズ、

それぞれの「Drift Away」をUPしたいと思います。比べて聞いてみるのも面白いかも。

  

  

  


  告知です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Drift Away・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 15:11│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。