てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › LED ZEPPELIN。

2010年07月20日

LED ZEPPELIN。

忘れもしません。

オイラがまだ中学3年生、当時ポップスしか知らなかったオイラはハードロックマニアの友人から

沢山のハードロックのLPをどデカイ、オーディオでこれまたどデカイ音量で毎日ハードロックの洗礼を受け

ついにはそれしか聴かなくなってしまった。

ヴァンヘイレン、オジー・オスボーン、ゲーリー・ムーアーそして

レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)が主だった。

ついには塾の時間も忘れて、毎日友人宅へ通い馬鹿デカイ音量で聴きまくっていました。

これがオイラとハードロックの出会いです。

しかし、ギターはというと相変わらずフォークギターしか持っておらず、彼の友人の唯一のエレキと、

小さなアンプに安いエフェクター(ディストーション)をつなぎ、「このサウンドだ!」と勝手に思い込み

無我夢中でコピーしてました。特にレッド・ツェッペリンはよく聴き、よくコピーしていました。

LED ZEPPELIN。

とにかく彼等のハードなビートの利いたロック、そして泣かせるバラードはオイラの心をときめかせました。

はじめにコピー(適当)にしたのは確か、アルバム「レッド・ツェッペリン III」から

「移民の歌 (Immigrant Song)」だったと思います。

あの独特の曲の入り方は当時、気の小さかったオイラを興奮させました。

  

そしてアルバム「Led Zeppelin IV」からは「ブラック・ドッグ (Black Dog)」、

「天国への階段 (Stairway To Heaven )」。

このアルバムからは何故かこの2曲を繰り返し聴いていました。

まずは変拍子の入ったカッコいいリズムのロック「ブラック・ドッグ (Black Dog)」、

  

それからなんと言ってもロックの名曲「天国への階段 (Stairway To Heaven )」は

少ない小遣いで楽譜まで買い、家で受験勉強そっちのけで夢中になって

フォークギターで練習していましたから・・・。

  

それから何とか高校へ進学するや否やエレキを入手し、オイラのハードロック漬けの毎日が始まりました。

また丁度’80年台のハードロックブームもあってラジオから流れるイカシタ曲、友人お勧めのロック等、

何でもコピーしまくっていました。いや~懐かしい話です。

そして音楽系の部活に入り本格的にハードロックのコピーバンドを3年間していました。

エレキもバリバリのハードロック使用でエフェクターも揃い、まじめに?ハードロックしていました。(笑)


それからもう20年以上経ち、ロックの原点に戻った今はブルース・ロックやサザンロック、

時にジャズやフュージョンを好みもう殆どあの頃のハードロックは聴かなくなりましたが、

レッド・ツェッペリンは何故か今でもたまに聴きます。

そして中でもあの名曲「天国への階段 (Stairway To Heaven )」を時より奏でます。

あれだけのめりこんだのだから仕方ないとは思いますが・・・。

しかし、今聞いてもやはりクールな曲です。

温故知新ですかね~。でもホントあの曲はロックの名曲だと思います!。


  告知です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  LED ZEPPELIN。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 01:30│Comments(11)音楽
この記事へのコメント
移民の歌
サイコーです

スナフキンさん
ハイスクールロックって映画は見ました?
Posted by G65 at 2010年07月20日 01:38
訂正
ジャックブラック主演

スクールオブロックでした
Posted by G65 at 2010年07月20日 01:39
G65さん

コメントありがとうございます。

残念ながら、その映画「スクールオブロック」、観ていませんね。
ミュージック・コメディ映画ですか?

今度映画通の友人に聞いて、レンタルできたら観てみたいと思いますが。
Posted by スナフキン at 2010年07月20日 01:51
是非是非
オススメです
Posted by G65 at 2010年07月20日 02:29
Zeppelin♪イェ~イ
「天国への階段」演ってますよぉ~ 出来るだけ原音に近いように心がけてます
Posted by インフリー at 2010年07月20日 07:51
G65さん

短いコメントありがとうございます。(笑)

「オススメ」ですか・・・、
では、なおさら観なければ・・・!。
Posted by スナフキン at 2010年07月20日 08:18
インフリーさん

コメントありがとうございます。

ツェッペリン、最高にカッコいい~ですよね。
また、「天国への階段」、プレイされているとは
凄いですね!、羨ましい・・・。
Posted by スナフキン at 2010年07月20日 08:26
おはようございます!

3曲とも聴き入ってしまいました。(^^♪

「移民の歌」、これ中学生くらいの頃だったか、
当時、兄がもってた洋楽が色々入ってたカセットテープで聴いて、
それまで聴いた事のないようなかっこよさに、大のお気に入りになりました。
イントロのリズムとか、最初の、アアアアーーーア!とその次の歌いだしの所がかっこよくて好きです。
Posted by ツートン at 2010年07月20日 10:44
ツートンさん

コメントありがとうございます。

3曲ともご覧いただき、貼り付けたい甲斐がありました。
こんなにも影響を及ぼしたロックバンドはいないでしょうね。

それから、兄弟の影響って凄いですよね。
オイラの弟も影響を受けベースを弾いていました。
また、妹もオイラのカセットテープの影響で「クイーン」にはまり、
ライブビデオまで買って観ていましたから・・・。
しして、今もクイーンが好きらしく旦那の白い目を気にせず、
携帯で彼等の音楽を聴いています。
Posted by スナフキン at 2010年07月20日 12:14
スナフキンさんこんにちは。
私も会話に混ぜて下さーい!!

確かに住んでいた環境や兄弟・友達の影響は大きいと思います。
子供の頃、家には長男のロンドンブーツやサボ(って解りますか?)、
ベルボトムのジーンズ、長女の紫のLPなんかが有りました!
ディスコにはまっていた次女には私がBon Joviを教えてあげましたよ(笑)!関係無いけど、長男がブルース・リーにはまっていて、ヌンチャクと手作り(!)腹筋台も有りました~!
ちなみにコザ生まれ、コザ育ち、コザ高出身なので、
もろにアメリカ文化を享受して育ちましたー(*^^)v
Posted by RosewoodRosewood at 2010年07月20日 16:20
Rosewoodさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

そうですよね、とても兄弟・友人関係の影響力は絶大ですね。

オイラもご覧のとおり、ハードロックマニアな友人の影響でロックギター弾き
になったので。(笑)
そして身内(弟)にも楽器弾きが出て、多分、当時は親は困ったでしょうね。
しかし、Rosewoodさんところは実にバラエティーにあふれていますね~。
ヌンチャクとか腹筋台とか・・・。参りました!。
さすがコザの方、オイラの先輩もコザ高出身でとても個性的で行動力ある方で、
オイラは大学時代に非常にお世話になりました。
Posted by スナフキン at 2010年07月20日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。