てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › John Lennon。

2010年07月27日

John Lennon。

夕飯時、実家に降りるとお袋の姿が見えない。

どこか用事にでも出たのかなと思っていたら、なにやら居間でピアノの音がする。

それも昔聞いた童謡。行ってみると一生懸命、親父に口のリハビリのために歌わそうと

ピアノを弾いている。

隣を見ると妹の末娘も一緒になって楽しそうに歌っている。

お袋はオイラに気づくと恥ずかしそうに弾くのをやめて、笑いながら台所へ行ってしまった。

久しぶりに我が家で聞いたピアノの音色。

John Lennon。

譜面台の横に昔妹が練習していたポップスの楽譜が何冊か置いてあった。

オイラも懐かしく、一冊ずつめくってみる。

そこにオイラが学生の時、妹から借りて弾いたジョン・レノンの「イマジン」のページに折り目がついていた。

John Lennon。

とても懐かしい思い出が蘇った。

因みに誰もが知っているジョン・レノンはイギリス出身のシンガーソングライターで、「ザ・ビートルズ」に

おいてポール・マッカートニーとともに中心的メンバーのひとりだった。

John Lennon。

ビートルズのアルバム、ソロになってからのアルバム、もう何度も聴いたか・・・。

試しに椅子に座り、鍵盤に指を乗せ「イマジン」のイントロを弾いてみた。

いやー懐かしいサウンド、オイラみたいなギター弾きにも弾ける名曲に感動した。

ピュアなピアノの音色は最高ですね!。

ギター弾きのオイラはピアノを弾ける方を尊敬の眼差しで見てしまいます。

そういえば持っているお気に入りのCDアルバムもピアノの曲が多いのもその影響かな。


明日から夕飯後にでも居間で少しずつまたジョン・レノンの「イマジン」「ウーマン」、

カーペンターズ等のピアノにも挑戦してみたくなった。

取りあえず、またジョン・レノンのCDを掘り起こして聴いています。

いいな、ピアノの音色。

  

しかし、ジョン・レノン、ピアノの曲だけでなくロックしている曲もなかなか良い!。

やっぱり最後にはロックか・・・。

まあ、ビートルズもロックバンドだったのでいいか!。

結局、単純な回答で済ませてしまいました。(バカじゃないの?)

  



  告知です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  John Lennon。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 22:00│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
こんばんは。
お母さん、妹さんもピアノが弾けるなんて音楽一家ですね!
羨ましいな~!
最近娘が小学校の金管バンドでトロンボーンを頑張っていて、
10月のジャズフェスティバルに出ると言う目標目指して張り切っています。
3才の娘はイーグルスが気に入ったらしく、
サビを口ずさんでいたのにはビックリしました!
私も音楽が好きなので、
中学生の時ギター部(クラッシックの方)を頑張って続けていれば、
今頃、小野リサみたいにさらりと弾き語りが出来たりしてと、
妄想してしまいます(*^_^*)
人生の傍らに音楽が有るのは幸せです!
Posted by RosewoodRosewood at 2010年07月28日 01:20
Rosewoodさん

コメントありがとうございます。

オイラの家族は確かに皆、音楽大好きですね。
お袋は「カーペンターズ」と「癒し系ミュージック」、
妹は以外にも「クイーン」や「スティング」「ジョンレノン」が大好きみたい、
鍵盤楽器は皆、我流で楽しく弾いている程度です。

それから5歳の姪っ子はそんなに音楽には今は特に興味が無い様子。
寧ろ、妹と一緒にお菓子作りが好きみたいです。(笑)
しかし、活発な子で幼稚園で習った歌を帰ってきては直ぐ披露するところは
将来、音楽にハマリそうな気配です。
オイラの妹も中学時代は「合唱部」でしたから・・・。

オイラも高校生の頃は「フォークソング部」に入っていまして
はじめは真面目に長渕剛等を弾いていましたが、直ぐにエレキに転向し
部内でオフコースや尾崎亜美、終いにはサザンからハードロックまで
弾く始末。よく退部にならなかったと思います。
あの頃がオイラにとってギター三昧の青春の日々でした。

確かに人生の傍らに音楽があることは幸せなことですネ。
Posted by スナフキン at 2010年07月28日 05:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。