てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › 懐かしのポリス。

2013年08月08日

懐かしのポリス。

こんにちは、スナフキンです。

今日も午前中、買い物に出かけました。

そう、いつものAFMラジオつけて。

まあ、何気なく買い物も済み、灼熱の車内にに戻る。

エンジンをかけ、ウィンドウを全開。汗がどっと噴出します。

毎年、夏はこんなものだろうとサングラスをかけ、帰宅。

その途中、懐かしい曲が流れました。

ポリスです。

関東の大学時代、学際にて出演するバンドでギターが欠けているのでオイラを含めた

何人かのあたかもオーディションの受けた。

正直、バイト優先だったものですから、ふざけ半分。

エフェクト、アンプも持たず大学キャンパスへ。

するとバンドのリーダーがやってきて、一応ポリスの曲を2,3曲演奏。

オイラはその頃、ワールドワイドのソロワークの曲にハマッテいたので適当に演奏した。

その後、直ぐ帰りビルメンのバイトに行った。

その後リーダーから連絡あり、「是非、参加していただきたいとの事」。

という訳で「ポリス」というバンドのコピーをしました。しかし聴きこんでいるうちに

何故か好きになりました。大学の同級生、今覚えば感謝!

特に覚えているのはポリスのギターリスト「Andy Summers」。

ロックで一般的だったパワー・コードやブルースの

ペンタトニック・スケールを用いるリフとは異なり、分散和音やディレイやコーラスなどの

エフェクターを効果的に用いた彼の演奏は、ポリスのサウンドの一つの特徴と言えるのでしょうか。

とにかく凄い方です。

更にポリスのビートは、変拍子多様。

皆さんは、ポリスと言えば「Every Breath You Take」、「Roxanne」辺りが有名ですが、

オイラは「So Lonely」、「Every Little Thing She Does Is Magic」が好きでしたね。

それでは、オイラの好きな曲The Policeの「So Lonely」そして

「Every Little Thing She Does Is Magic」の2曲をUPします。

懐かしくてカッコイいオジサン達ですよ(笑)。

     
     



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 09:30│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
ポリスといえばレゲエ調の曲をイメージしてしまいます。
自分で弾いても中々それっぽい感じが出ないと覚えています。
現在の彼らが昔の曲を演奏しても全然カッコいいと思います。
Posted by s at 2013年08月08日 18:25
Sさん、コメントありがとうございます。

確かにレゲエ調な曲も、多数あります。
それ以外にも難しいアプローチした曲もあります。
確かに今にも通じる曲だとカッコイイいいとオイラも思います。
Posted by スナフキン at 2013年08月09日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。