てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › ディープ・パープル

2013年10月02日

ディープ・パープル

こんにちは、スナフキンです。

今朝も台風が近づいてのに、この天気。

ディープ・パープル

本当に来るの台風?。まあ気象庁の進路図では方向は本島に向いていますが・・・。

さて、本日はまたハードロックです。

好きでない方はは適当に流して(笑)。

誰しも音楽ファンならば知っているバンド、「ディープ・パープル」。

特に始めたばかりのギター小僧にはまず、王道「スモーク・オン・ザ・ウォーター」、「バーン」

そして「ハイウェイ・スター」辺りのコピーかな?。

オイラがギターを弾きはじめた頃は15歳位かな~、巷はMTV全盛期でヘヴィーメタルやハードロックも

流行っていた。確かに上記の曲は齧りはしましたが、正直ちゃんと聴かなかった。

何故か1984年、再結成アルバム第一作「パーフェクト・ストレンジャーズ」に興味を持ち

それを手本にしてギター弾いていた。

特にこのアルバムではクラシカルなソロ、そして泣きのギターフレーズとても勉強に

なったと記憶しています。

因みにオイラが必死になってコピーした曲、2曲を勝手にUPします。

曲は「Gypsy's kiss」と「 Wasted Sunsets」。

どうもスミマセン(笑)。

     

     



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 11:31│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
スナフキンさん、こんにちは。

ディープパープルと言えば「ライブインジャパン」でした。私が中学の頃、

一つ上の従姉弟の姉ちゃんがレコードを持ってきて「聞いてみ!」と

置いていきまして、恐る恐る聞いてみたらいきなりハイウェイスター

ぎんぎんでびっくり。他にテッドニュージェントの「野獣地帯」

ジョニーウィンターエドガーウィンターリックデリンジャーのライブアルバム、

レインボーの1stアルバム、を借り受け毎日聞いていました。

これが転機となり、その後山あり谷ありハード(ロック)な人生となりました。
Posted by 村ちゃん村ちゃん at 2013年10月02日 12:17
スナフキンさんへ

個人的にはいまは亡きギタリストのトミー・ボーリンが加わったアルバム「カム テイスト ザ バンド」が好きです!

お時間あったら是非 聴いてみてくださいネ
かっこいいです
Posted by インフリーのせいちゃん at 2013年10月02日 13:18
村ちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうなんですか、いろんな方向でパープルの影響していましたか。

でもそれだけ凄いバンドだと思いました。
Posted by スナフキン at 2013年10月02日 14:15
インフリーのせいちゃん さん、コメントありがとうございます。

ギタリストのトミー・ボーリンが加わったアルバム「カム テイスト ザ バンド」が

あったんですね。

いや~知りませんでした。

是非、チェックします。
Posted by スナフキン at 2013年10月02日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。