てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › ジョージ・ベンソンなんていかが?

2014年01月24日

ジョージ・ベンソンなんていかが?

こんにちは、スナフキンです。

本日は朝から晴天、気持ちいい天気。

早速、朝から愛車の洗車です。

ここ最近、洗っていなかったもので。

終わった後は車も気持ちもスッキリです。

さて、音楽ネタです。

アーティストは「ジョージ・ベンソン」。

懐かしい!、昔訳もなく何気なく聴いていました(笑)。

ジョージ・ベンソンなんていかが?


スタイルはジャズ・フュージョンを中心に活動しているギタリストで歌手です。

プレイスタイルは正確無比かつ高速のフルピッキング、ギターによる流麗なフレージング、

ウェス・モンゴメリーの系譜を受け継ぐ、

オクターヴ奏法とその発展形であるオクターヴ奏法と思われる。

ボーカルとしてもすばらしく歌唱であるスキャット奏法の名手でもある。

因みにスキャット奏法とはギターソロとスキャットをシンクロさせ、独特の高揚感を打ち出す感があり、

若手ギタリストに、そのスタイルのフォロワーは多いらしい。

オイラは今回、2曲UPしたいと思います。

ギターリストなのか、それとも・・・。

まずは「Love Ballad」。

     

そして2曲目、「Nothing's Gonna Change My Love For You 」、

きっと皆さんどこかで聴いた曲です、・・・多分。

     

ギターリストありがながらすごいシンガー、羨ましい(笑い)。

これからは先人のギター兼ヴォーカリストもありかなと思うこの頃。


同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 15:02│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
大御所のジャズギタリストですね。2曲とも良く聴く曲です。かなりオンエアー

されたと思います。自分はフールクルーとのコラボレーションしたアルバムが

大好きでした。機会があれば聴いてみてください。

また、次代のベンソンフォロワーとしてはノーマン・ブラウン、マーク・ホイットフ

ィールド、ラッセル・マローンなど素晴らしいギタリストがいますので、お勧めし

ておきます。

余談ですが、ベンソンの初期のアルバムはボーカル無しで、鬼のように弾き

まくっています。ギタリストとしては初期の音源を薦めます。
Posted by s at 2014年01月25日 14:40
Sさん、コメントありがとうございます。

この手のジャンルお詳しいですね。

勉強になります。

早速、提案があったギターリスト、チェックいたします。

ベンソンの初期のアルバムはボーカル無し>

知りませんでした、というか多分オイラがロックマンでしょうか・・・。

因みにこの領域のアーティストはのこれ以上知りません。
Posted by スナフキン at 2014年01月25日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。