てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › アイアン・メイデン

2014年01月28日

アイアン・メイデン

こんにちは、スナフキンです。

本日も特に寒くもなくいいお天気ですね。

本日も早速、音楽ネタです。

実は2,3日から、昔の録った音楽ビデオを毎日観ています。

結構、MTVからの録画が多いのですが・・・。

年代関係なく観ています、時に記憶から薄れたバンドを見つけたりします。

そして今回もその一部(笑)。

バンド名はかの有名な「アイアン・メイデン」。

思い起こせば近所のレコード店にてインパクトのあるアルバムの表紙に、

なにかマニアックな凄いハードロックの王道感を感じていました。

アイアン・メイデン


しかし、その後MTVやら音楽雑誌から情報を得て耳にすることが出来、興味を持った。

さて、いざ聴きましょう、オイラ勝手な選曲(笑)。

アルバムは確か1984年の5作目「POWERSLAVE」と、

1988年の7作目「SEVENTH SON OF A SEVENTH SON」から。

聞くところによると、リーダー兼凄腕ベーシストのスティーヴ・ハリスの作詞・作曲に感心しました。

因みにメンバーも調べました。

・スティーヴ・ハリス :ベース、ヴォーカル
・ブルース・ディッキンソン : リード・ヴォーカル
・デイヴ・マーレイ :ギター
・エイドリアン・スミス:ギター、ヴォーカル
・ニコ・マクブレイン :ドラムス

というような構成です。

では曲へ行ってみましょう。

比較的有名な曲?をUPしました。

まずは5作目POWERSLAVEから「2 Minutes To Midnight」。

     

そして7作目SEVENTH SON OF A SEVENTH SONから「Can I Play With Madness」。

     

重圧なサウンドですがセンスを感じます。

メタルなのかハードロックか、どの部類か入るの分かりませんが、

すばらしい楽曲の構成、さすが歴史のあるバンドです。







同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 13:51│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。