てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › スティーヴ・ルカサー

2014年07月22日

スティーヴ・ルカサー

こんにちは、スナフキンです。

今日も少々曇りながらも、暑いぜ!。

さて本日は、オイラの昔から憧れのギターリスト:スティーヴ・ルカサー。

皆様もご存じのTOTOのギターリスト、

しかし、彼は昔スタジオ・ミュージシャンとして活動しており、

ボズ・スキャッグス、オリビア・ニュートン・ジョン等のアルバムにも参加。

多くのCDで彼のプレイを聴ける。

そして一流プロデューサーや大物アーティストから、絶大なる人気と信頼を得ている。

オイラも関東での大学時代、TOTOのコピーバンドのギターをやっておりまして、

その凄さを知りました、そして20歳後期までコピーしていましたね。

とにかくロックを始めとしてジャズやブルース等やあらゆるジャンルの音楽を弾きこなせる

マルチ・プレーヤー・・・全く脱帽です。

その後、スティーブはソロアルバムを出しております。

1枚目だけCD買いました(笑)。

特にオイラの好きなアルバム「LUKATHER(1989年)」の中の1曲目、

スティーヴ・ルカサー


「Twist the knife」、曲はノリノリ、おまけにシャウトしています!。

     

それからもう1枚、「ALL's WELL THAT ENDS WELL (2010年)」のアルバム、

スティーヴ・ルカサー


実は友人から借りて聴きました。

その中からの1曲、「 Flash in the pan」。

     

この曲もカッコいい!。
    
また、亡きドラマーのジェフ・ポーカロに捧げた曲Song for Jeff「」。(ちょっと長めかな)

因みにオイラのギターにもついている「サスティナー」を上手く活用している、あっぱれ!。

     

最後に彼が敬愛しているラリー・カールトンと共演をしたライブ。

スティーヴ・ルカサー

 曲は有名な「ROOM 335」です・・・かなり上手すぎます。

     

しかし現在のオイラは、だいぶ腕が鈍り、コピーはかなり本気モードで取りかからないと無理かも(悲)。





同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 14:23│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
先日のメールは唐突な提案で大変失礼しました。

スナフキンのギターに対する情熱はいつも刺激になります。

本日の音源の紹介も非常に勉強になりました。

今後もよろしくお願いします。
Posted by s at 2014年07月22日 21:22
ギタリストとしてのテクニックは云うまでもない事ですが、、、、
彼のヴォーカルもまた良い声していますネ!
Posted by インフリーのせいちゃんインフリーのせいちゃん at 2014年07月23日 08:05
s at さん、コメントありがとうございます。

そうですね、前そんなことがありましたね。
特に気にしていません、現実の状況をふまてなので。

ギターへの情熱ですか、オイラは指が動かなるまで現役のつもりです。
勿論、良い音を追及するのもその影響でしょうか。

まあ、オイラの他愛のない個人的な音楽中心のブログですから、
今後もきになる記事ががありましたらUPします。

そんなところですね。
Posted by スナフキン at 2014年07月23日 16:43
インフリーのせいちゃんさん、コメントありがとうございます。

確かにギターリストとしては凄いのですが、

オイラもTOTO時代からスティーブのヴォーカルの曲、
好きでしたね。

それからソロアルバムでは更にその味のある声はすばらしい。
オイラもギター弾きですが、Voはいつも気にしています。

やはり、オイラもバンド思考なのでしょうか・・・。
Posted by スナフキン at 2014年07月23日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。