てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › Deep Purple・・・。

2015年06月22日

Deep Purple・・・。

スナフキンです。

亡き父の為か、兄弟そして妹家族が集まり父が好きだった「チョコレート」昨日お供えしました。

話は変わりますが、

本日は「Deep Purple」、おそらく知らない人はいないでしょう。

数々のロックの名曲を生み出した伝説のバンドです。

思いおこせばオイラ達は、高校1年初旬、彼らのアルバム、

「パーフェクト・ストレンジャーズ」(Perfect Strangers)をコピー。

当然、名曲は知っていましたが、なぜこのタイミングで?

因みに「パープル」が1984年に発表した再結成後としては初のスタジオ・アルバムです。

オイラ、実はのギターリスト(リッチー・ブラックモア)のバッキングしか興味がなくて。

はっきり言ってなめていました・・・。

今思えば、リッチーのソロのセンス、曲に合う狙ったクラシカルなメロディ・ライン。

このアルバム、今思えばオイラのギター練習に非常に勉強させられました。

曲はDeep Purple 「 Knocking At Your Back Door」。

Deep Purple・・・。

     
間をあけた自由でしかも楽曲に合うソロ・・・凄い。

おそらく素人が聞いたら「なんだ適当なソロ」なんですか?・・・いいえ、

よく聴いてください、実はセンスあるフレーズが凄いんです!。

     
次にまたオイラの好きで、ノリが良くてソロが渋いクラシカルなところ、カッコイイです。

Deep Purple 「Gypsy's Kiss」。
     

最後に、渋いバラード曲でのギターテクの渋い指運(ハンマリングオン・プリングオフ等)。

目から鱗です、とても勉強になりました。

「Wasted Sunsets」。

    

オイラにとっては、やはり彼らは凄いバンドではないかと・・・。


同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 16:50│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
リッチーは来年にパープルとレインボーの楽曲でライブを検討しているとのニュースがありましたヨォ~♪
Posted by インフリーのせいちゃんインフリーのせいちゃん at 2015年07月08日 08:13
インフリーのせいちゃん様

コメント、ありがとうございます。

最近は何かと忙しい上、夏バテぎみ。

なるほど、そうなんですね。

情報、ありがとうございます。

思えば、2つのバンドのリッチースタイルは変わっていないと

思いますが・・・。

当然、オイラもどちらの曲も聴いたことがあります。
Posted by スナフキン at 2015年07月08日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。