てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › 吹奏楽部へ入部?

2017年05月20日

吹奏楽部へ入部?

スナフキンです、お久しぶりです。

ウチの姪っ子が中学生になり、早速吹奏楽部へ入部。

※彼女は小学校1年からヤマハ音楽教室でピアノを習得済み。

中学校でも音楽を継続し吹奏楽部へ入部、担当楽器はフルート。

※参考画像です。

吹奏楽部へ入部?

そして早速現代の便利練習機材購入。

吹奏楽部へ入部?

時代を感じるね~。

これまでオイラはバンドでサックスとの絡みは経験していますが、中学生から恥かしながら知った事。

木管楽器と金管楽器の違いについて。

オイラもゆうならば弦楽器演奏者、しかし単純に思い込んでいた

管楽器「オーボエ辺りは除き、どちらも金属じゃん~」・・・。

違いがありましたよ。まあ一応オイラが理解した範囲では。

・木管楽器:リード使ったサックスやフルート・オーボエ等。

・金管楽器:マウスピースを使ったトランペット、トロンボーン等。

全く知らんかった!!

互いに音学という広い世界を歩んでいますが楽器についてはお互い意外と知らない。

「知らないことを互いに知る事」が更なる新しい一歩かもよ~。




同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 15:54│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
スナフキンさん、オール金属のフルートが木管楽器と言われれば

みんな頭が混乱しますよ。サックスだってリード以外は殆ど金属です。

トロンボーンやトランペットのように唇を振動させる類と、クラリネットや

サックスのようにリードを振動させる類で名称を変えた方が良いと

思います。どなたに頼めばいいのでしょう?
Posted by 村ちゃん村ちゃん at 2017年05月23日 20:53
村ちゃん様、お話の内容わかります。

書いたオイラでも、未だにスッキリしません。

因みにオイラの学校では吹奏楽部顧問が音楽の授業を持っていましたが

そんなことは全く習った記憶がない、せめて・・・。

また管楽器の分け方にもチョット疑問ですね。

頼むなら、文部科学省辺りのお偉いさんに陳情した方が。
Posted by スナフキン at 2017年05月24日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。