てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › エリック・クラプトン様。

2013年12月05日

エリック・クラプトン様。

こんにちわ、スナフキンです。

最近は隣の最終工事でうるさくて、ろくに音楽も聴けなく、

また朝も職人さん達も朝が早い。

そんなストレスも感じながらも、

そんな中、本日も音楽ネタを。

最近は昔からつぶやいていて、少々カブリ気味もあります。

以前にも書きましたが、ギターの神様と言われる「エリック・クラプトン」。

エリック・クラプトン様。

クラプトンと言えば「レイラ」、「ホワイトルーム」、「コカイン」等など

名曲が沢山ありますね。

しかし、’80代のクラプトンとは?

以外に耳にする事がなかったです。

そこで、オイラの持っているCDをごそごそして気に入った2曲をUP。

まずは、オイラがクラプトンの演奏を何となく聴いていましたが実際真面目に聴いた曲がこの曲です、

以外でしょ!。

ご紹介する1985年に発表されたエリック・クラプトンのアルバム 「ビハインド・ザ・サン」から

「フォーエヴァー・マン」です。

まさにMTV時代ですよ。

     

曲も洗礼され、無駄な部分がありません、凄腕プロデューサーのおかげかな?。

ギターはストラトキャスターの通称ブラッキー(色はブラック)が枯れたいい音させています。

それから「ジャーニーマン 」 1989年に発表されたエリック・クラプトンのアルバムから、

因みにギターはニューカラーのメタリックグレー(ピューター)のストラトです。

オイラが所有がモデル写真のギターでございます!。

この曲に関してはロバート・クレイが参加し、エリックとロバートの共作の「オールド・ラヴ」。

とにかく渋いです、現代的なブルースとでも言いましょうか。

はじめて聴いた時、以外に「これは」と思いました。

「オールド・ラヴ」。

    
   
いかがでしょうか?

勝手な選曲なのでお許しを。




同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 15:27│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
ナイスな選曲ありがとう。久しぶりに鳥肌立ちました。

1曲目はライブエイドの頃の曲でしょうか。クラプトンの泣きのギターとMTVの

雰囲気の組み合わせは良い意味でお互いを引き立てていると思う。

2曲目は最高のスローブルースですね。ローバートクレイの音も、クラプトン

の音も同じストラトとは思えない違いがありますが、どっちも魅力的です。

2曲目のブルースは軽くでもいいのでバンドで演ってみたいですね。

又2曲目のサードギターの故ハイラム・ブロックはジョーリンターナーのバン

のギターとして来沖していました。モータウンからパープルまでメインギター

1本で弾き倒してました。すごい方した。
Posted by s at 2013年12月07日 20:44
スナフキンさん、

クラプトンの選曲渋いですね。
ギターを始めた頃、ヤングギター誌に「I look away」の譜面があり
一生懸命に練習しました。高3の頃、社会人のバンドで金武のクラブに
出入りしたのですが「コカイン」は米兵にやたらウケが良かったです。

それから14日に南風原ジャスコのイベント広場でパーカッションと2人で
ミニライブやります。ご都合宜しければ遊びにおいで下さい。クラプトンの
チェンジザワールドやりますよ。
Posted by 村ちゃん村ちゃん at 2013年12月07日 21:18
Sさん、コメントありがとうございます。

「ナイスな選曲」と言われ大変恐縮しております。

クラプトンの話題になると、有名な曲や逸はの話題。

しかし、’80のクラプトンの話題はあまり聞かない。

それで、クラプトン好きなオイラはあえて話題にしました。

特にロバート・クレイとの共作の曲「オールド・ラブ」。

今も個人的にとてもお気に入りの曲です。

それから、サードギターの故ハイラム・ブロック>

知りませんでした、そんな凄い人とは。
Posted by スナフキンスナフキン at 2013年12月08日 11:42
村ちゃんさん、コメントありがとうございます。

クラプトンの選曲渋いですね>

ありがとうございます。高校時代、オイラも頑張って練習しましたね。

オイラも金武のクラブではクラプトンそして特に「コカイン」のウケは

とてもいいと。

それから南風原ジャスコのイベント広場でミニライブを

おやりになるそうで、頑張ってください!。

時間が合った覗いて見たいですね(笑)。
Posted by スナフキンスナフキン at 2013年12月08日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。