てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › 思い出のバンド・・・。

2013年12月19日

思い出のバンド・・・。

こんにちは、スナフキンです。

本日は北風が吹いて寒いですね。

昨晩はベットで知らずに縮こまっていました。

本日も音楽ネタなんですが、関東時代の20年以上前、2つのコピーバンドをかけもちで、

やっていた事を思い出しました。

1つはTOTOのコピーバンド。

思い出のバンド・・・。


当時はコピーするバンドが殆どいなく、キーボードの2人を中心でオイラはドラム打ち込み&ギター、

時にベース担当も。

当時最新のMidiを駆使して小人数ながらやっていました。一応ドラムもいましたが、お手あげ状態。

昔コピーした曲やアルバムはオイラTOTO好きなので思い出し上げてみました。

宇宙の騎士から「Child's Anthem」、Hydraから99、 FahrenheitからI'll Be over You"とLea

以外にもハードな曲はコピーしてませんでした。

そしてもう1つがポリスのコピーバンド。

思い出のバンド・・・。


これは言いだしっぺがドラマーらしく、とりあえずはじめてのギグ。

オイラが大学のある部屋ヘ行くとプロ並なゴージャスなドラムセットが鎮座。

オイラの持ち物はストラトと小さなアンプのみ・・・一瞬やばいと思いました。

で早速ポリスのセッションへ、するとドラマーの彼、実は初心者だったんです。

見栄えはいいが肝心のレゲイの裏打ち、曲の間が取れずその場は中止。

しばらく何故かオイラが譜面でアドバイスをして彼の練習に付き合わされました。

都会の方は結構、見た目から入ろうとする。そして音楽はその次かと。

その年の学際の出演が決まっていましたが、キャンセル・・・こんなものなのか・・・。

因みに曲は「Roxanne、Don't Stand So Close to Me等」、

オイラは時間の無駄だと直ぐ辞めました。

音楽、特にバンドとは最低でも練習と技量を持って望むものでしょうか。

カッコつけのバンドはオイラの音楽性には正反対。

因みにドラマーの彼は、アンサンブルの難しさに即、音楽を止めゴージャス・ドラムを売った。

その辺りが音楽を続ける、又は止めてしまう境界線かなと思いました。



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 17:27│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
バンドの難しさと醍醐味というか、微妙な関係を保つのは、大変ですね。

音楽性? 人間関係? 金銭問題? 等有名なバンドのゴシップは多いですね。

良いバンドのあり方は個人差があると思いますが、私は音楽性が大きいと思

います。バンドに何を求めるかかが各メンバーで理解していと、少々の荒波

でも乗り越えられるのではないでしょうか。新曲の仕上がりも早くなってきま

したので新曲もどんどん取り入れていきましょう。 
Posted by s at 2013年12月19日 19:08
こんにちは、コメントありがとうございます。

Sさんのバンドについてのご意見、確かにそうかもしれません。

今回のブログ内で、オイラの話した大学時代ですが、

若さもあり、練習時間は沢山作れる。

意味するところ、ひたすらに音楽やバンドの面白さを実感できる頃。

でも、それを理解できないまま、

簡単に「カッコイイ」で高額な楽器を手に入れてしまう東京の学生に、

強いカルチャーショックを受けたもので・・・。

まあ、愚痴ははその位にして次の新曲、一応ほぼ決まった案が、

でましたね。頑張ってステップアップしましょう!。
Posted by スナフキンスナフキン at 2013年12月20日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。