てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › エリック・ジョソンはいかが?

2014年01月17日

エリック・ジョソンはいかが?

こんにちは、スナフキンです。

前回はJazzのシンガーでしたが、ちょっとマニアックすぎたかも。

今回はまたマニアックかもしれませんがオイラの好きなギターリストである、

エリック・ジョソンです。

すばらしいギターリストです。

20代の頃、石丸電気店で手に入れた唯一のアルバム「Tones」。

エリック・ジョソンはいかが?


聞くところによると、2度目のグラミー賞にノミネートされたらしい。

またギター・サウンドは歪ませた音でもクリーン何だかで艶やかな感じで耳障りがない。

使用するギターはフェンダーのストラトキャスターで、他にはギブソンのES-335等も使用。

最近は、彼の音色をお手本としているギタリストが多いとか・・・オイラには分かりませんが。

で、お気に入りの曲はその1枚のアルバムから2曲、UPします。

とにかくセンス抜群のギタープレイです。

はじめの曲名は「Friends」、渋い曲です。

     

そして2曲目、オイラが20代はじめ、必死になってコピーしたアップテンポな曲「Zap」。

     

いかがでしょうか?いいアーティストと聞けば何でも貪欲に少しづつエッセンスをもらい、

それなりに何とかギター弾きとしてやってこれました(笑い)。

でも、多くの方々も、どの方のスタイルを手本にしていたのでは。

オイラのギター遍歴はこれも一部です、浮気モノですから・・・。

あ~、またマニアックな記事になってしまいゴメンナさい・・・ペコリ。



同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 14:12│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
通好みの選曲ですね。エリック・ジョンソンは「遥かなるドーバー」という曲を

良く聞いてました。アルバム名がトーンズという音への真剣な姿勢を感じる

プレイスタイルだと思います。ライブビデオ見たことありますが、puチェンジが

多すぎてフレーズごとに使うpuポジションが決まっているようでした。ハードロ

ック全盛期のデビューだったと思いますが、他のギターヒーローとは違った

プレイヤーだったと思います。先日のジャズボーカルも良いですね。ボーカ

ルとしては著名な2名ですが、スナフキンの選曲が素晴らしい。私の青春時

代によく聞かされた曲です。「ストレンジフルーツ」人種差別などについて書

かれているそうです。Voから説教されながら聴いた思い出(トラウマ?)が・・・
Posted by s at 2014年01月18日 18:14
Sさん、コメントありがとうございます。

エリックジョンソン、オイラはこのアルバムしかもっていませんで、

最高!と認識していました(笑い)。

確かに後日、他のアルバムのライブ映像を観ましたが、

PUチェンジが早いのは感じました。音へのシビアなこだわりでしょう。

だから、他のギタープレーヤーとは一線をひくすばらしいギターリストですね。

それから、JAZZヴォーカルのお2方、特にビリーホリデーの歌詞は、

大学の授業でも取り上げられ、オイラは必死なって歌詞を訳したもんです。

そしてエラフィッツ・ジェラルド、関東地方ではJAZZの歴史的な番組が

多かったので、よく観ていてその実力に驚きました。

その中からの1曲でした。

まあ。これらもオイラも同じく青春の思い出です。
Posted by スナフキンスナフキン at 2014年01月19日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。