てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › 熱く、そしてクールに。

2014年08月03日

熱く、そしてクールに。

こんにちは、スナフキンです。

台風接近、よく分かりません!(笑)。

さて本日は音楽ネタで。

最近、再度CDを整理しました。

中にカッコいいのに聴かず積み上げていCD群。

本日、中でも特別いい感じ、またはカッコいい曲を聴きました。

はじめは、大好きなバンドThe Jeff Healey Band の「Freedom」。

1995年 「Cover to Cover」にて。

因みに彼は1歳の時にガンで失明、3歳でギターをはじめますが、

その奏法が独特で、貼付する動画をご覧になっていただければ一目瞭然ですが、

着座し膝の上にギターを乗せて弾くというものです。

とりあえず2曲。

熱く、そしてクールに。


ジミヘンバージョンよりも洗礼され、尚且つワイルドさは残っていいる。

     

また、スティービー・レイボーンとのセッション、ワイルド感は負けていません、スティービーたじたじ。

     

それから、もう一人のアーチスト、ロベン・フォード(Robben Ford)。

ブルース、ロック、ジャズ・フュージョン・ギタリストで

何でもありの凄腕ミュージシャンですね。

熱く、そしてクールに。


因みに好きな曲はなんと言っても「Talk To Your Daughte」、1988年のアルバムから。

     

彼の声はブルースのダメ声ではなく素直な感じは受けましたが、ギタープレイはなかなかのモノ。

今回も勝手にオイラ好みの選曲となりました!。

いかがでしょうか・・・。






同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 14:15│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
スナフキンさんと好みが実に合いますネェ~!
ロベン・フォードはうちのギターが大好きで、この曲もインフリーのレパートリーですよ♪(^-^)/
残念な事にサマーライブのセットリストからは外れていますが、、、、
スナフキンさんが聴きたいなら是非リクエストをして貰えませんか?
Posted by インフリーのせいちゃんインフリーのせいちゃん at 2014年08月03日 18:03
インフリーのせいちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうですか、オイラも好きで「Talk To Your Daughter」しか、
聴いたことことがないものですが、この曲は意外とセッションむきかも。

大体、音楽を長らくやっった方にはロベンの代表作ですから。
是非リクエストをして貰えませんか?>
まあ、ハコの空気みてリクエストしたいかな~。
Posted by スナフキンスナフキン at 2014年08月03日 19:14
ジェフヒーリーを初めて聞いたときはびっくらこいたです。
Posted by むらやまむらやま at 2014年08月04日 12:19
むらやまさん、コメントありがとうございます。

以前、オイラもギターのR君から聴かされて、かなり動揺した経験があります。
それも盲目のギタープレーヤー、ホントに強烈な事を覚えています。

特にオイラの大好きなアルバムはこのアルバムが大好きです。
凄いプレーヤーですよ。
Posted by スナフキンスナフキン at 2014年08月04日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。