てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 私事 › 甥っ子の受験・・・。

2015年02月22日

甥っ子の受験・・・。

こんにちは、スナフキンです。

かなりお久しぶりです。

最近、同居する妹の長男が浪人を経て再受験。

彼の第一志望は琉球大学の農学部らしい。

昨年はすべってしましましたが再チャレンジと。

※まあ、一応滑り止めとして沖国は合格したのですが、ここからが本番!。

頑張れ、とにかく頑張れ!。

思い返せばオイラの大学受験、80’後半から90’前半か?たぶん・・・。

その当時はバブル時代そしてベビーブーム世代で受験はまさに過酷な戦場。

オイラは関東の大学狙いだったので、倍率はほぼ10倍以上。

偏差値も気にしていましたが、実感「宝くじに当選」に近い感じでしょうか・・・。

恐ろしい時代を生きてきたものです。

幸い希望の大学には運よく合格し入学したのですが、

家庭の事情もあり夜間へ変更。

因みにこんなキャンパス、当時からオシャレで青山学院とよく比較された・・・記憶からすれば。

甥っ子の受験・・・。

しかし4年間、毎日昼はバイト・・・夜は月~土曜の遅くまで講義。

とにかく雨が降ろうが、雪が降ろうが、お構いなくJRと私鉄で片道1時間の通学。

また講義もかなりシビアで、毎週英語のレポートの嵐・・・図書館ごもり・・・そしてワープロ時代ですよ、

まいった(笑い)。

しかし、あの辛くてまた充実した経験は今でも脳裏から離れません。

昨日は受験生の甥っ子の応援とばかりに、家族で近くの「ガスト」で肉三昧でした。

甥っ子の受験・・・。

オイラの時代からすれば、倍率はまあ大したことはありませんが、

受験は受験、気を抜けませんね。

今週、本命の大学への受験です。

焦らず、十分やってきた事に自信を持って、

当日は穏やかで静かな緊張感で?臨んでほしいかな。

しかし、これからの人生はもっと多難です。

とにかく今は己の希望を胸にすえれば、おのずと先の明るい扉は開ける・・・。


同じカテゴリー(私事)の記事
災難・・・。
災難・・・。(2018-08-11 16:36)

胃腸風邪
胃腸風邪(2018-06-25 17:00)

憂鬱な日々・・・。
憂鬱な日々・・・。(2018-06-16 23:46)

Be Happy
Be Happy(2018-05-14 23:06)

清明・・・。
清明・・・。(2018-04-10 18:40)


Posted by スナフキン at 17:57│Comments(0)私事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。