てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 音楽 › Billy Joel

2015年07月09日

Billy Joel

お久しぶりです。

かなり間があいたかな・・・。

本日は、毎度の台風です。

まあ先日、早めに台風対策したので大丈夫かと。

本日は、ギター関係ではないです!。

昔から憧れていた「ピアノ」です。

オイラ、頭が悪いから、鍵盤の感覚がない。

しかし、今でも聴いているアーティスト「ビリージョエル」が大好きです。

ロック歌手、ピアニスト、作曲家で、

多数の名曲、「素顔のままで」、「アップタウン・ガール」、「ストレンジャー」、「オネスティ」等、

超有名な方ですよね。

今回は、オイラが大好きな好きなアルバムの中の曲をアップします。

まずは1974年に発表した「Streetlife Serenade」からの曲:ルート・ビアー・ラグ (Root Beer Rag)。

意外と思いでしょうが、まさにごれぞ「ピアノマン」の実力に驚きを感じました!。

Billy Joel

まあ、こんな感じで。
       

それから1978年に発表した通算6作目のアルバム「ニューヨーク52番街」から

マイ・ライフ (My Life)。

Billy Joel


      

サビの歌詞、

心配なんかいらないよ
俺は大丈夫だから
忠告なんかしてほしくないから
そろそろ故郷に帰れなんてね
君が何を言おうとも俺は気にしない。
これは俺の人生さ。


今のオイラに響いた。

気にしない、とらわれた社会に。

自由な心や、だれかの常識にとらわれず、

自分の思う人生を生きること・・・。




同じカテゴリー(音楽)の記事
健康第一・・・。
健康第一・・・。(2019-08-07 16:40)

The Style Council
The Style Council(2019-05-29 18:40)

Queen
Queen(2019-05-09 18:32)


Posted by スナフキン at 16:27│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
スナフキンさん、こんばんは。

ビリージョエルの曲で「ザンジバル」というのがありまして、間奏にジャズの大御所フレディーハバードのトランペットが入るのですが、これがかっちょいい!ロック・フォーク・ジャズ・カントリー・クラシックを縦横無尽に駆け巡るビリージョエルの音楽は大好きです。
Posted by むらやまむらやま at 2015年07月09日 20:21
むらやま様、コメントありがとうございます。

本日、台風の中、ゴチャゴチャの押入から、カセットテープ(古い)を整理して、
見つけました、「ニューヨーク52番街」、たぶん20年前でしょうか、
先輩から、ダビングしたモノを(アカイのデッキで)再度聞きました。
たぶんオイラは若僧だったため、印象の2,3曲しか覚えていた程度でしたかも。
しかし、むらやま様のご指摘の「ザンジバル」、
いいですね~。
昔は好きな曲ばかり聴いていまして・・・。
今思えば、目から鱗です。
貴重な情報、ありがとうございます。

※The Doobie Brothers の「The Captain and Me 」も見つけました。
たまには、昔の大量のテープ群をあさるのもいいかも・・・。
Posted by スナフキン at 2015年07月10日 13:42
19日のINFREE サマーライブにてビリーのナンバー2曲演奏しますヨォ~♪
「Just The Way Are 」と「Movin ' Out 」です!
スナフキンさん、去年のライブでこの2曲聴いてますよネ!?
Posted by インフリーのせいちゃんインフリーのせいちゃん at 2015年07月12日 12:45
インフリーのせいちゃん 様

コメント、ありがとうございます。
確かに、聴きました。
那覇からコザまで行きました、酒なしのライブへ!
正直、いい感じでしたよ2曲とも。
覚えていますか?「PAに助けられたバンドなんです」。
しかし、皆なんらかしら、PAにはお世話になっていますよ。
オイラが驚いたのは、せいちゃんの声のはり、まいりました。
本気で楽しんでいるんだな~と感じました。
Posted by スナフキンスナフキン at 2015年07月12日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。