てぃーだブログ › スナフキンの日記 › 私事 › 登山から

2017年01月27日

登山から

スナフキンです。

またいきなりですが登山、好きです・・・いや好きでした。

不運なことに近くの小高い丘から転落し現在は片足が少々不自由になりました・・・無念。

昔から何となく山を登るのが好きで暇な時、沖縄の山々を登ってきました。

登山といっても、ハイキング・トレッキング感覚でしょうか?。

東京に出ても八王子市の「高尾山」、京王線で行けるメジャーな山・・・これもトレッキング感覚で何度も。

ある時、オイラ21、22歳の頃バイトのマネージャーが言いました「今年は富士山登頂!」だと・・・。

登山から


正直オイラ、「無理です」・・・しかし話は勝手に進み、しぶしぶ登山用ブーツを購入。

中央道から富士スバルラインを経由し山梨県の北側「吉田ルート」からアタックそれも夜から。

いわゆるご来光を観る「弾丸登山」、日本一また世界文化遺産でもある山の標高は3776メートル、

登る前から意気消沈状態・・・道のりは長くまた火山灰でいわば水前寺清子の365歩のマーチ、

「三歩進んで 二歩さがる」、また天候も急変で強風・大雨・霧、そしてキツイ酸素不足。

しかし人間は凄いです、無理「固定概念」から解き放たれらもう「無の境地」で。

ただひたすら、黙々と登る。

ふと気が付けば頂上、所要時間は約7時間、そして運よく雲海から昇る「ご来光」・・・ありがたや。

登山から

登山から

逆に下山は楽々、装備を下し帰りますが途中「富士急ハイランド」で異常なテンションで、

絶叫マシーン3連ちゃん・・・頭が変・・・。

その後帰り道、車で勝手に爆睡・・・スミマセン、マネージャー。

そこから学んだ事、登山は人生と似ている。

人は無限の力を秘めている・・・しかし人は「無理」と思う概念に、

限界をもうけ、それが本来人が持つ底知れぬ力を自身が建てた壁に阻まれていのかも・・・たぶん。








同じカテゴリー(私事)の記事
災難・・・。
災難・・・。(2018-08-11 16:36)

胃腸風邪
胃腸風邪(2018-06-25 17:00)

憂鬱な日々・・・。
憂鬱な日々・・・。(2018-06-16 23:46)

Be Happy
Be Happy(2018-05-14 23:06)

清明・・・。
清明・・・。(2018-04-10 18:40)


Posted by スナフキン at 17:20│Comments(2)私事
この記事へのコメント
スナフキンさん、こんばんは。

高尾山は紅葉が綺麗ですね?
Posted by 村ちゃん村ちゃん at 2017年01月31日 21:35
村ちゃんさん、コメントありがとうございます。

高尾山、おはなしの紅葉、綺麗です。

オイラは紅葉シーズンは人がいっぱいで、あえて時期を外して登っていました。

一度、めったに乗らないケーブルカーから見た紅葉はとても綺麗でした。

沖縄ではあじわえない紅葉の風景は何か心穏やかにさせる感じです。
Posted by スナフキン at 2017年02月01日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。